FC2ブログ
コンテントヘッダー

大相撲は神事 5月場所は無観客でも開催するべき 2011年に春場所中止を発表後に東日本大震災 力士が四股を踏むことで地鎮効果が生まれる 令和2年一月場所パンフ

本題の前に、悪球打ち野球ブログ(はてなブログ)の記事を2つ紹介。

間引き販売でドル箱のシーズンシートをどうするのか?3、4割のシーズンシート 一般は残り1、2割程度の販売でチケット争奪戦 藤浪晋太郎、伊藤隼太、長坂は叩かれ、志村けんは美談

読売巨人(東京ドーム)2019シーズンシート4 スペシャルデザインチケットのエキサイト、スター、オーロラシート、ロイヤルウイング 応援グッズ、ドリンク、タオル引換券、先行入場 ビーム、スカイはグレードが下がる

大相撲2020年一月場所パンフ2

画像は大相撲 令和2年(2020年)一月場所パンフレット。
令和元年11月場所の優勝は白鵬で、パンフを400円で発売中。

大相撲 令和2年(2020年)一月場所パンフレット  400円

チケット&トラベルT-1ホームページ(東京・水道橋):03-5275-2778

チケット&トラベルT-1ツイッター

二見社長ツイッター

大相撲2020年一月場所パンフ

パンフの画像は4枚アップする。
こちらはパンフの表紙。
なお、初場所は平幕の徳勝龍が初優勝。

日本相撲協会は4月3日に、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、5月10日に初日を予定していた大相撲夏場所(両国国技館)を2週間延期することを決めた。
これにより5月24日を初日とし、千秋楽は6月7日となる。

ところが4月10日、幕下以下の力士1人が新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査で陽性だったと発表。
力士ら相撲協会員の感染確認は初めてとなったが、力士名、部屋名を非公表したことで、批判を浴び、5月24日に初日を迎える夏場所の開催が微妙になった。

プロ野球、プロサッカーと陽性だった選手は公表しているのに、大相撲は非公表。
これでは批判されも仕方ない。
これが仮に元貴乃花部屋の関係者であったら、間違いなく力士と部屋名を公開している。
相撲協会とはそういう組織だ。

新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、様々のイベントが中止になっているが、大相撲5月場所は無観客でも必ず開催したほうが良い。

何故なら2011年2月2日に八百長問題が発覚し、3月13日から予定していた春場所の中止を発表した後に、3月11日東日本大震災が起きたからだ。

時系列にまとめると、2011年2月2日に大相撲野球賭博問題に於ける警視庁の捜査の過程において、力士の一部が携帯電話のメールで八百長を行っていた疑惑が発覚。
2月3日に、2月11日に開催する予定であった「第44回NHK福祉大相撲」と、2月6日に開催予定であった「日本大相撲トーナメント」開催の中止を発表。
2月6日に大相撲八百長問題を受け、相撲協会は臨時理事会を開き、3月13日より大阪府立体育会館にて開催予定だった平成23年3月場所の開催中止を決定。
本場所の中止は、1946年(昭和21年)6月場所以来65年ぶり、不祥事による場所中止は史上初となった。
約1ヶ月後の3月11日に東日本大震災が起こった。

大相撲2020年一月場所パンフ4

これをこじつけと思う人もいるだろう。
春場所初日に八角理事長の挨拶の際、「四股は邪悪なものを地面の中に押し込め、横綱土俵入りは邪気を払う」と言っていた通り、盛り土して土俵を作り、塩をまいて清め、四股を踏むことで地震が起きないように鎮めてきた。
力士が四股を踏むことで、地鎮効果が生まれると言われている。

相撲は大地の揺れを鎮める地鎮祭として行われてきた。
大相撲は神事。
ほかのスポーツとは違う。
いまの危機的な状況で、大震災が起こったら日本は終わる。
もし大震災が発生しても、3密になるので避難所に避難することもできない。
だから無観客でも夏場所は開催するべきという考えは間違っているのか?

大相撲2020年一月場所パンフ3

画像は大関・貴景勝、豪栄道。
豪栄道は初場所を最後に引退。

最後に雑談コーナー。

大相撲と言えば、「RIZIN」榊原信行代表が、RIZINの無観客開催を否定し、大相撲春場所の無観客について「会場が間抜けすぎて全力で取ってる力士もかわいそうに見えた」と批判。
この発言は疑問に感じる。
こんなことを言われたら相撲協会は面白くないだろう。
榊原代表は団体のトップなんだから、立場が違う。
他所のことをとやかく言及しないほうが良い。
個人的に大相撲の無観客は、新鮮で立ち合いのぶつかる音が凄く、あれはあれで面白かった。

RIZINと言えば、青木真也がRIZIN.21を斬る!「朝倉未来戦? 70キロ以下に下げてやる価値はない」という記事は面白かった。
特にYouTube論については、オレも同じ考え。
一部引用する。

青木がまずは独自のYouTube論を披露する。
「確かにYouTubeにも良いコンテンツはたくさんあるけど、(一般的には)無料にすればするほど、内容的にはくだらなくなっていく。それよりも課金形式にして、しっかりと深い層に届けていかないと(コンテンツの)意味が変わっていく。あれはやっぱり頭の悪いヤツが見るものですよ。頭がよかったら違うものを見るでしょう」と激辛な見解。


以上。
青木は頭が良いのに色々と勿体ない。

大相撲平成31年1月場所6 土俵入り4

1973年2月17日に特撮TVドラマ『仮面ライダーV3』の放送が開始され、「仮面ライダーV3撮影は一歩間違うと大事故!子供を喜ばせるのに命を懸けた人々」という記事が話題になった。

宮内洋氏は、特撮ヒーローを演じるために生まれて来たような人。
仮面ライダーV3の風見志郎に止まらず、秘密戦隊ゴレンジャーの新命明=アオレンジャー、ジャッカー電撃隊の番場壮吉=ビッグワン、快傑ズバットの早川健=快傑ズバット。
ゴレンジャーとジャッカー電撃隊は見ていないが、V3とズバットは、ニヒルでイカしたキザな役がハマった。
特に仮面ライダーV3は、52話の平均視聴率は関東20.2%、関西27%を記録大人気作となった。

オフィシャルブログ「言葉はいらねえだろ」最後の更新!プロ野球シーズン終了後、FC2ブログの極上のT-1二見激情見参と統合 T-1が正しかったことを証明したあの記事を紹介

二見社長フェイスブック

T-1激情&チケット

T-1店舗は、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、4/16(木)~5/6(祝)まで休業。
5/7(木)から再開の予定。
スポンサーサイト



このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

二見社長

Author:二見社長
水道橋の金券ショップ チケット&トラベルTー1代表取締役
05年8月23日 業界初の第3者主催の女子プロオールスター「T-1グランプリ」を開催
07年6月27日 プロレスデビュー
07年10月8日 因縁の堀田祐美子と初対決
無傷の13連勝中
ライフワークは女子プロレス断罪
阪神タイガースと吉川晃司のファン
アンチ巨人

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR